So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

餃子とラーメン [ラーメン…]

先週末家で食べた餃子

IMG_1771.JPG
withビア

生餃子買ってきて
Hヤトが焼いてくれたやつ

IMG_1770.JPG
浜松風

美味しかったなぁ〜

羽つけるのうまいなぁ


そんなことを思い出しつつ

たった今届いた
取り寄せラーメン

IMG_1768.JPG


天下一品、こってり。
お持ち帰り用のやつ。

ずっと食べたくて
食べる機会なく

というか店舗まで行く暇もなかったので

取り寄せちゃった

IMG_1769.JPG
ついでにどんぶりも購入

中はこんな感じ、
ちゃんと人数分の薬味だれも揃ってる


約5年ぶりの天一こってり。

楽しみ…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末ひとり酒 [家ごはん]

Hヤト氏出張のため

子どもが寝た後ひとり酒。


IMG_1753.JPG


豚こま生姜焼き
卵サラダ
売木のトマトwith有精卵マヨネーズ

そしてビール


先週旅行&帰省して

その前まで子どもが交代で病気
ギリギリまであずがダウンしてたけど
旅行中は元気だった

で、帰ってきて一日たったあと
いきなりまた発熱

ずっとグズグズ、
看病ウィークだった

旅行の片付けとか
地味に体力奪われた(笑)

大量にもらった野菜に助けられ
ちゃんと栄養とれて良かった


てことで

お疲れ私、の、ビールタイムなのです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麻婆茄子 [家ごはん]

久々の麻婆茄子。

IMG_1739.JPG
子ども用に辛味なしなので辣油と山椒を

実家の父作。

先週末、
岐阜土産(義実家からのお中元)で野菜を大量に届けたら
茄子がたくさんあったので

父が作ったものを
おすそ分けいただき、、、


めんどくさくて自分で作れないんだよな〜。
大好きなんだけど。。。

それを知ってるので
たまに作ると分けてくれるのです。

ありがたや

アンド

うまい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女四人旅@房総 [日記・雑感]

またまた行ってきた、実家女四人の旅。

今回は決まった宿目当て、
予約がとりにくい人気旅館を二ヶ月前に予約。

しかし当日になってみると
なんか良く寝れずすっごく早く起きちゃったりして
体調もいまいちだからゆっくりしようって

新宿で待ち合わせて、特急に乗って

そこから決める、送迎までの暇つぶし。

旅館の最寄り駅まで行くその特急は期間限定で
朝と夕方しかないので、

体力もないのに昼よりも前に到着してしまうという。。。
(送迎14:30)


とりあえず降りる駅を変更(宿の駅は観光地なく宿しかない)、
一つ先の駅から徒歩15分ぐらいの道の駅へ行こうと言うことに。
体力ないのになにやってんだか。。。


IMG_1145.jpg
屋根なし

って、一つ先の駅もほとんど何もなかった。
というか宿のある駅よりも駅前は栄えてなかった

駅員に「何しに来たの」ぐらいのことを言われつつ


ひたすら歩く。


お目当ての道の駅なんちゃらにある枇杷倶楽部にて昼食。

IMG_1164.jpg
びわカレー

カフェの席が雰囲気よくて、気持ちよかった。
歩いた甲斐がありました。

母の食べたびわジャム付きびわの葉ロールパンも良さ気だった。
夜ご飯ががっつりだから、控えめにしたとのこと。

びわって、体にいいらしい。
自然療法とかの本でもやたらと出てくる。

子どものころ、家の裏にあったびわの木からもいで食べてたな~とか
そういう話をしつつ、電車の時間を気にして即退散。
帰り道はグーグルマップ先生にお世話になりながら駅へ。

駅員さんから教えてもらって通った行きの道よりも
全然早く到着。。。


宿のお迎えも早めに来てくれたので
15時より前にチェックイン。
そして一番乗りの貸切露天をいただきました。

チェックインが早かったから、夕食までにちと昼寝をしたかったけど
なぜかあっという間に時が過ぎて

寝不足のまま乾杯

IMG_1178.jpg
うちの姉ちゃん年齢不詳説


海の幸ざんまい
美味しかったなぁ~~~

IMG_1185.jpg
ほかにアワビが出てきたり、オプションで岩牡蠣と雲丹をつけた


お酒がすすんだ!

二杯目以降は利き酒セットを頼んだのだけど
毎回毎回種類が違って
どれもおいしくて…

食事終えて部屋に戻ったら
即寝てしまった。。。


朝ごはんもいろいろ出てきて美味しかった!
味付けも絶妙で

IMG_1210.jpg


チェックアウトまでだらだらして
帰りは道の駅に送ってもらって
(そこからバスに乗る予定)

お土産かって帰ったけど



思ったのは

まー


この土地は車で来たほうがいいね!

ってこと


電車やバスの時間待ち
ぜいたくだったけど、ぼーっともできたけど

やっぱ、途中で飽きた;;;


最後に道の駅ふらりで食べたつみれ汁。
なんかテレビで紹介されたらしい

IMG_1226.jpg
バイトのかわいいお兄ちゃんが七味を振ってくれます

おいしかった
ボリューム満点

これで昼食おしまいになったぐらい!
(朝ごはんもボリュームあったからね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば [家ごはん]

自宅で蕎麦ランチ。

IMG_1031.JPG

麺つゆも自家製で。

うん。おいしい。

あー旗幟いきたいなー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金曜日 [家ごはん]

今週も一週間頑張った

一時間後にはお迎えで
気を抜ける

その前に腹ごしらえ


IMG_0985.JPG

昨日の夜ごはん残りのハンバーグ
きんぴらごぼう
小松菜のおひたし
ポテトサラダ
酢しょうが

をワンプレートに乗せた


インスタントとかレトルトで済ませたい気持ちを
ぐっと抑えて

常備菜一掃ランチ。


おつかれ私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢うどん [家ごはん]

ゆずの幼稚園がまだ慣らし期間だから
お弁当食べてすぐ帰ってくる
(お迎えに行く)

ので、必然的に昼ごはんが早くなる


IMG_0984.JPG

ささっと伊勢うどん
ねぎとかつお節は多めで


あずが調子悪いようで
寝始めちゃったから

思いがけず、ひとりランチ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず弁 [日記・雑感]

昨日の朝の、
ゆずの幼稚園弁当

IMG_0982.JPG

富士子ベーコン入りの卵炒めメインで
ご飯には海苔としらす

無理せずやっとります。

こんなんでも大好評だったりする


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インスタント焼きそば [家ごはん]

お昼ご飯。

IMG_0927.JPG


インスタント…


ありもので
せめてものカスタマイズ。

なんか見た目
まぜそばみたい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶり [家ごはん]

ぶり刺身用
ひとさく買って来て

刺身と海鮮サラダ風

IMG_0914.JPG

疲れてるので胡瓜とかトマトは割愛
やっぱこのレモンオリーブオイルうまい。

子どもたちにはぶりを甘辛で焼いて
ぶり丼で提供。

ゆずすっごい喜んで
「パパにもあげたい」
「まだある?」
と嬉しいコメントの数々。


今週からゆず幼稚園で

公立だから年中の年齢から。

長いようであっという間だった
もうすぐ5歳。

少し寂しい、
数時間のゆずロス。


でも
それ以上に
生活変わりすぎて…くたくた


アイロンシールで貼り付けた名前が
1日で取れるとか
ゆえにやっぱり針と糸で縫い直すとか

そういう地味な仕事も続々…

あと、今週は保育後に
午後から保護者会もあったから

1日に3回も同じ場所に行くという苦痛が…

徒歩で片道15分。
大人の早足で10分弱。
自転車ならすぐ。
でも基本的に徒歩でという決まり。

時間がきっちり決められてるから
なんか毎回出発前のハプニングでバタバタしてる。

初日まさかの筋肉痛。。。


痩せちゃう系か?

と思ったけど

やたらとお腹すいてドカ食いとか
その後すぐ子どもの寝かしつけでうっかり寝るとか


なんだかんだで
嬉しくない体型維持してます。。。


こんな時間の食事とかね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -